砥部町少年少女発明クラブ

2023年5月13日

 先日5月13日(土)から砥部町少年少女発明クラブ2023年度の活動が始まりました。
 写真は開会式終わって、実際の工作室に移りこれからのレクチャーをしている様子です。

発明クラブ導入説明会
継続の子にとっては何度も聞いた内容ですがみんな真面目に聞いてます

 この後、自分たちの使う道具箱の確認になります、”さしがね”など普段見慣れない道具もあってまあまあ楽しそうに読み上げた道具を箱から探しています。
 これから1年お世話になる道具なので大切に使ってくれるといいですね。

発明クラブ:工具の確認
大事な道具の確認です。

 また、昨年は3Dプリンタとレーザカッターを購入しましたが、今年はそれを制御するパソコンを購入しました。
 これで、いつでもモデリングなど行って作業出来るようになりましたよ。
 ち

パソコン類
PC、3Dプリンタ、レーザーカッター
ディスプレイ、キーボード、配線類などは寄付いただきました。

 自分の工具を確認した後は、参加者にパソコン類の説明をしましたが、保護者の方含めて皆さん興味津々

発明クラブ
PC等の機材説明風景、
こどもなんてかぶりつき