第81回愛媛県児童生徒発明工夫展表彰式

令和4年10月28日(金)愛媛県松山庁舎7階大会議室にて、表題にもある第81愛媛県児童生徒発明工夫展の表彰式が開催されました。

授賞式風景

 砥部の結果しか見ていなかったのですが、特賞5点のうち、知事賞、教育長賞を受賞、優秀賞も11点中10受賞、努力賞も20点中6点受賞とびっくりの結果でした。
 今年も各発明クラブは取り組みに当たりコロナの影響を多く受ける中での受賞でした。

優良学校/団体賞もいただくことができました
これは優秀賞のひとつ「自転車の閉め忘れナイトー」
機構は簡単ですが、実際作るとなるとスイッチの位置などかなり苦労した作品です。

 こういった指導で難しいのは、子供だけでは解決できず大人のフォローも必要なことも多々あるということです。油断すると大人が手を入れてしまうことも。
 やはり本人が成長できることが重要だと思いますので、指導員がやっちゃうと何の意味もありません。

 そのあたり砥部の指導員の方々は、豊富な知識を元に子供に寄り添いながら、子供たちの成長を考え指導されていて、いつも勉強させていただいています。

 さあ、次は全国!今度もその先にある世界大会に行ければいいのですが