若竹収穫大会 メンマチョ!?

2023年5月5日

 ある日、私のFacebookに知人のとある書き込みが・・・
 なにやら、放置竹林を何とかするために竹を切ってラーメンを食らうイベントをやるらしい。
 いろいろ情報が錯綜して全容が見えませんがマジらしい・・・じゃ行こうかってフリースクールの子もさそって、西条までバビューン!でございます。

 会の全容が全く分からない中高速を使いひたすら東へ!インター降りてのぐるっと回った先にあったのは東部交流センター、ナイスミドルなおじさま方が集まっておられます。天候は晴れていますが風が心地よいいい感じとなりました。

 ただーし、看板などは無かったのでそこは突撃そちらのおじさま方!早速声かけると無事目的地に着いた模様。

 そうこうしているうちに車が10台以上集結!なかなかの盛況な模様でございます。その中に馬鹿でかいハイエースを駆る女性が入ってきたのですが、この方が主催者の山中さんでした!かっこいい。
 これが、彼女が主催する ”メンマチョプロジェクト” https://menmacho.jp/

明るくてかっこよい主催者の山中裕加さん

 聞くと、放置竹林に生える竹を採取してメンマに加工し、ラーメン店などに卸しているとか。
 しかも、地域の方々とも非常に良い関係のようで、先ほどのナイスミドルなおじさま方も地域の顔役の方多数いらっしゃるそうです。

 時間になったので竹林に移動!今回3日開催するのですが、生え方によって場所も変わるそうです。今年は裏年なので、びっくりするくらい少ないそうです。
 そんな竹林の様子がこちら、なかなかに鬱蒼としています。

裏年で生えている数が少なく、入りづらい奥地への探索をしなくてはいけません

 とる側と、捌く側に分かれたのですが、私は興味があったので捌く側ですが、以外に大きくかなり苦戦しました。

なんか丸い物体が・・・

 緑色の部分が食べられる部分でこんな風に切り分けます。これを乾燥した物がメンマの材料になるとか

下準備した竹を細かく切る作業には、安全管理の下小学生も参加してました。

 最後にみんなで集まって、自慢のメンマチョ入れた製法秘密のバク旨ラーメンを食べたのですが、これがまたウ・マ・イ!最高でした。

次々と作られるラーメン
自然の中補正ありだと思いますが、生姜メンマ入りの秘密のラーメンは激旨でした


 入っていたのは「メンマチョ 生姜vs胡椒」皆さんも一度お試しください!

 自然の中での活動は久しぶりで、一緒に来てたフリースクールの子も、日の光に映える山の葉々が綺麗で感動!と言ってましたよ。

 メンマチョですが、通販でも買えます。購入はこちら。 Defending Our Locals