マイクラカップ2022四国ブロック2次選考会

2022年11月5日

 今日はお昼からマイクラカップの2次選考会でした。

 今年、興味のある子だけでやってみようと声かけ、見ず知らずのメンバー4人が顔を合わせてから、夏休みの間取り組んでからここまで来ました。

本番直前の全員集まっての初打ち合わせ・・・マジか!

 発表は1分の動画の後、2分間の発表で1分の質疑応答になります。
 そのための打ち合わせはほぼできず一発目の打ち合わせが直前でした。

小学6年生3人、小学4年生1人 今回のリーダーは4年生の男の子がやってくれました。
ちなみに左手は少し前に骨折したとのこと。でも元気に最後まで頑張りました。

 この間、最年少リーダーの子はかなり成長しました。いろいろあったけどむっちゃ優しい女の子と、マイペースな男の子の6年生トリオが、優しくフォローしてくれたのが良かったです。とてもいいチームでした。
 今日は、発表を最後までできたのでいい経験になったと思います。

 皆さん素晴らしい出来ですので、選ばれるかどうかは今ひとつですが今回参加して良かったと思います。
 そもそも雰囲気作りに手間取り、取り組みに関して私がうまく乗せてあげられなかったことや、期間が短くテーマの掘り下げも今ひとつでした。
 しかし、参加してくれた子たちが成長できるようにと考え、あまり口出さないようにと思いながらの距離感をうまくとれなかったことが心残りです。

 そのなかでリーダーやってくれた男の子は、以前は知識だけで相手を思いやることなどが少し欠けていたのですが、この3ヶ月でずいぶんと視野が広がりました。人間としての器が大きくなった実感があり声をかけて良かったと思います。

 発表の様子ですが、機材の都合でリアルタイムは無く後日Youtubeにアップされるようです。