CoderDojo松山のWebページ

 CoderDojo松山の開催にも携わってますが、できるだけ私個人のリソースに依存しないよう公式WebページはGitHubで利用できる GitHub.io というものを利用しています。

 CMSなど動的なページの対応はできないのですが、告知くらいは非常に簡単に作成できます。

 個人的には、Webページ作成する際、ツールを使わずエディタでガシガシ書くので比較的抵抗はなかったですよ。
 んで、最初はHTML/CSSで記載していたのですが、なにやら ”マークダウン” という書式で書けるらしいとのことでそちらに切り替えてたのです。しかし、最初は不慣れで結構シンプルな構成になってました。

 そこで、先日大幅なリニューアル敢行!(※それほどでも無い)
 意外に手間取ってしまいました。

 
 原因は、「マークダウンとHTMLが混在した場合の挙動が分からん!」ってことです。

 ドキュメントとしてはマークダウン形式( index.md ) なので、HTMLはあまり期待していなかったのですが、とにかく基本的な記述しかできないので、HTMLも入れてみると・・・結構行けるじゃん!と思ったのもつかの間、やっぱりかなりヘンテコです。

 なんとかまとめてみたのですが、興味のある方は見てみてくださいね。

 ちなみに、Gitはソースの履歴管理できる環境で、それを使いやすくした環境のひとつがGitHubです。便利ですよ。
 んで、そのアカウントは本家CoderDojo様より頂いたアカウントを利用して、私がいつ居なくなっても大丈夫なようにしています。

 ちなみに、CoderDojo松山のページはこちら。https://coderdojo-matsuyama-ehime.github.io/