発明クラブやったよ~

10月22日(土)に砥部町少年少女発明クラブ開催しました!
前期の目標だった発明工夫展への出品が終わったので、今日から自由に発明に取り組む後期の活動に切り替わります。

写真は、毎回各指導員からアイデアの基礎になるお話です。ひもの長さが変わるからくりを紹介してます。

からくり説明中:指導員以外は顔モザイクしてます!

お話が終わった後は後期のウォーミングアップに、以前取り組んだけどコロナでうやむやになった、風力カー選手権に取り組みました。

ルールは簡単、材料から自分なりの風力カーを作って早さを競うのみ!もちろんプロペラも自作です。

ダイナミックな子、きちんと正確に作る子などみんなそれぞれ個性的なマシンになってます。

提供されるのは、モーター、電池、その他諸々・・・後は自分で作成します。
ミニ四駆的なローラー搭載機もありました。ちなみにこれは3輪

かなり盛り上がったのですが、時間が足りなくなっちゃいました。
そこで、次回も開催することに!みんなも楽しみにしてくれてますので、どんなマシンが出てくるのかこちらも楽しみです。