お掃除ロボットでプログラミング

 ルンバで有名な、iRobot社からプログラミング教育向けのロボット 「Root」 が発売されるそうです。
 3万円程度の価格で、何やら本体中央にペンを差し込め、ホワイトボードとかでタートルグラフィック描画ができるとか。

 実はその「Root」、先着1000台、各校6台まで小学校に向け無償配布されてました。お世話になっている学校でも申し込みされたようですが、発表は1月19日で先着順のため、26日現在でもう終わったようですね。
 こんな時、フットワーク軽い学校は良いなあ。

 早速問い合わせてみると資料送っていただいたのですが、その中で「Root」の名前は、子供が感じる楽しさやワクワクの “根 っこ ” の部分を大切にしたい、という想いからネーミングされたという言葉が心に残りました。

 その諸元は下記の通りですが、マグネットで教室のホワイトボードなどの垂直面に張り付いて動かせるようです。
 センサーとかの情報が無かったのですが、黒板に書いた迷路を解いたりとか、外部からのコントロールできれば、リアルスネークゲームができそうで、なんだか楽しそう! 
 とりあえず、いただいた資料から、外部デバイスでコントロールできるので、黒板に大きく迷路書いてみんなで解いたりとか、リアルスネークゲームできそうで楽しそう!

製品名プログラミングロボット Root
発売日2021年2月19日
価格税込み 29,800円
※アイロボット公式オンラインストア価格
付属品USB充電ケーブル
折りたたみ式ホワイトボード
デコレーションシール
ホワイトボードマーカー2本
拭き取りクロス
寸法本体 WDH 134x149x45 (mm)
重量0.49 kg
バッテリー最大稼働時間5時間
充電3時間

教育者向けに授業用の指導要領やワークシートも準備されてますのでご参考に
 Root専用サイト [iRobot Education] https://edu.irobot.com/jp/